「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

2015年08月13日

Ama-biZ作戦会議中

お盆でも平常運転中のAma-biZセンター長の野間です。

皆さん、夏バテは大丈夫ですか?
夏バテ対策には牛乳 (記事 by 明治の宅配)という手も!

秘密の作戦会議メモメモ
お盆に入り、ちょっと隙間時間ができたので、副センター長の内山さんと今後の作戦会議。

どうやったら相談者が「結果」を出せるのか?そのために何をしていく必要があるのか?
ここまでの取組みをチャートで整理しつつ、何が足りていて何が足りていないか、書き足していきます。

4月からここまでひたすら走ってきましたが、今思い起こせば4月は何と牧歌的な時間が流れていた事か?
相談者の皆さんの熱意に押されAma-biZも加速を余儀なくされております。

これまでの活動をざっと整理しますと
1)相談業務
各1時間枠の相談を多くの事業者の方、これから起業される方から受けさせていただいてます。
すでに延べ500件以上になります。日中は基本的に相談業務を受けるだけで手一杯です。

2)セミナー等
私や内山さんが話すケースもありますが、それ以外に、
・7月11日には大谷さんをお迎えしてプレスリリースの打ち方、
・7月29日には、谷口さんによるtabelog活用ワークショップ
を開催しました。
この先も
・8月25日には写真の撮り方ワークショップ、
・9月9日には若くして起業した方をお迎えして起業セミナー
なども準備を進めてます。

3)場の提供
いろいろな立場の人が集まる場作りとしてもご利用いただいてます。
・してみゅー会
・笑顔のあまくさ肉球プロジェクト
・天草ヘルシースイーツ大作戦♡
・天草IT部
・よそもの×天草の魅力発掘ワークショップ
・天草食べる通信(これからですよー)
などなど。(書いてないものもあるかな?)

こんな感じでしょうか?

今日の作戦会議の結論を簡単に言うと「まだまだやれることが沢山ある」、
そして、マンパワーが足りないぞ。
(ちゃんとリソース計算してますよ!)

明日までは比較的時間に余裕があるので、いろいろと手を打っていきます!
何をするかって?

乞うご期待!

-------------------------------------------------------------------------------
天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!





同じカテゴリー(考えてる事)の記事画像
全国に仲間が!
イノシシの皮から革へ
静かなる革命が進行中
知って得する今時のコミュニティー
4年目、餅は餅屋
もう3年、ようやく3年?
同じカテゴリー(考えてる事)の記事
 全国に仲間が! (2020-04-08 18:11)
 イノシシの皮から革へ (2018-09-28 07:12)
 静かなる革命が進行中 (2018-02-20 12:30)
 知って得する今時のコミュニティー (2018-02-19 12:18)
 4年目、餅は餅屋 (2018-02-07 12:20)
 もう3年、ようやく3年? (2018-02-06 17:21)

Posted by 野間英樹  at 19:16 │Comments(1)考えてる事
この記事へのコメント
天草、おもしろいです!
Posted by うっちーうっちー at 2015年08月13日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。