「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

1ヶ月もブログの記事を書かないで、「情報発信」をお勧めするのは心苦しいのですが、
毎日、元気に活動してました。

僕は、天草に来て、「本当にいいものが沢山あるのに」と思うことが沢山あります。

例えば飲食店でも、食べログで検索できない、あるいは検索しても利用者が欲しい情報になっていない場合。
また物販では、いざ欲しいとなると、売ってる場所が分からない、といった場合がよく見られます。

「日曜にランチどこかで食べたい」と思った時に皆さん、どうされますか?

スマホ、パソコン等を使って検索してみますよね?

今の時代、インターネット上に情報を置かないということは、存在しないも同然です。
また、一言にインターネット上と言っても、ちゃんとお客さんの行動に即しているかどうかで効果はだいぶ変わります。

<飲食店>


食べログ
Retty
Yahooロコ
ぐるなび

<宿泊・観光>


楽天トラベル
じゃらん
るるぶ
TripAdvisor
airbnb
WWOOFジャパン
Holiday
天草宝島観光協会

<物販>


楽天市場
Amazon
Yahooオークション
Yahooショッピング
minne
eBay
価格.com
@cosme
Base(自分で集客できる場合)

<情報発信全般>


かたらんな
天草Webの駅
Facebook
Twitter
LINE

お客さんの行動を推測して通り道に情報を置ける、それも、お金を掛けずにできるとなるとやらないと損ですよね?
Ama-biZで情報発信をお勧めしているのはそんな訳です!

なんと、天草の中でも、ネット集客率が、20%以下から、80%に向上した事業者もいるんです。
何をどう発信するか、Ama-biZでサポートしてます!



いざ、インターネットをもっと活用する際に、「技術」という壁が今まで立ちはだかってたと思います。
そんな皆さんに力強い味方があります。クラウドソーシングです。10/18にクラウドソーシングを活用する方法をご案内します。
都会の事業者と互角に戦えるようになりませんか?

クラウドソーシング活用セミナー企画してます。
個人の方 → 空き時間に月2−3万円以上稼げるようになります!10/17 9:30から

事業者の方 → あなたの会社、IT・デザインもっと活用できるようになります!10/18 10:00から

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(考えてる事)の記事画像
全国に仲間が!
イノシシの皮から革へ
静かなる革命が進行中
知って得する今時のコミュニティー
4年目、餅は餅屋
もう3年、ようやく3年?
同じカテゴリー(考えてる事)の記事
 全国に仲間が! (2020-04-08 18:11)
 イノシシの皮から革へ (2018-09-28 07:12)
 静かなる革命が進行中 (2018-02-20 12:30)
 知って得する今時のコミュニティー (2018-02-19 12:18)
 4年目、餅は餅屋 (2018-02-07 12:20)
 もう3年、ようやく3年? (2018-02-06 17:21)

Posted by 野間英樹  at 15:56 │Comments(2)考えてる事Ama-biZについて
この記事へのコメント
情報発信はとても必要だと思います。
ただ、一方的に出すばかりでは無く、
受けたら返すキャッチボールも大切なきがします。
とくにかたらんなは、そのキャッチボールが楽しいブログでした。
最近は発信するばかりで、他のブログを読んでいらっしゃるのかいらっしゃらないのか、新しく始める方々が他のブログに書き込みをしてるのをあまりみないのはすごく残念です。
私もなかなか最近は忙しくコメントもあまり書きださないのですが…
私がブログを始めた当初は色んな方からコメを頂き、どんな方なんだろうと想像し、お店をされてる方の所は探して会いに行ったりしてました。
ブログをするだけでなく、している他の方にも興味を示して、コメのやりとりを盛んにしてもらって、お互い発信受け取り、他に繋ぐとか、そういうことも考えていって欲しいと思います。
長々すいませんm(__)m
Posted by 光風光風 at 2015年10月13日 23:26
光風さん、コメントありがとうございます。
コメントのやり取りについてはこの数年でプラットフォームが個別ブログからfacebookや他のキュレーションメディア(NewsPicksなど)に移行した感触があります。

でも、かたらんなでのコメントのやり取りも楽しそうですね。
盛り上げたいです!
Posted by 野間英樹野間英樹 at 2015年10月14日 04:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。