第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

先日のJAIPAのイベントの際に、地方活性化で一番大事なこととして、
「所得の向上」
という発言がありました。私自身は「ふむふむ」とその場では唸っておりました。

いや、ほかにも大事なことあるよという異論も多数あると思いますが、
ここはひとつ、所得を向上すると本当にいいのか、考えてみたいです。

所得向上すると人は何にお金を使うようになるのか?



家計調査 詳細結果表(外部リンク)
「家計調査」は国の統計調査の一つで、全国からサンプリングした家計の収入・支出を詳細に調査した結果をまとめたデータになります。
かなり具体的なデータが含まれますので、「どういう人が特にマグロを食べるのか」などということまでわかってしまいます。
「マグロ消費量No1は山梨県」などという情報も家計調査に基づいています。

各年度の表の中で特にお気に入りは、「表4-2 年間収入階級別」です。
品目別にどういう収入の人がどのように消費しているのか一目瞭然です。
(2人以上世帯のみのデータです)

収入別消費性向

グラフが細かいので詳細はリンク先をご覧苦ください。
収入階級別(200万円未満から1500万円以上まで)で、どの品目に年間いくら使用しているかを平均値を100としたインデックスで表してます。

品目については「食」に絡むもののみにしてあります。

この表から分かることは
1)収入に応じて消費が大きく増える品目
「外食」がまさにこのパターンです。

2)収入に応じて消費が少しずつ増える品目
「肉類」を始め、「菓子類」「飲料」「調理食品」などです。

3)250万円未満、1250万円以上の層を除いて、収入に依存しない品目
「魚介類」「果物」「野菜・海藻」「穀類」などです。

3グループに分けて考えるとしっくり来ます。

こうなると、所得向上でも、できるだけ多くの世帯収入を250万円以上に引き上げるというステップの後は、品目別で大きく差が出るようですね。
(個別の具体的な品目に分けて考えるともっといろいろわかります!!)

消費額は違っても中身が変わるのでは?



家計調査を分析すると、実は「購入単価」なども見えてきますが、以前分析した時に、
購入単価も、250-1250万円の間に有意な差が見られない品目が多かったりしました。
ここからは推測になりますが、パッケージあたりの単価は同じでも少量で良質なものにシフトする
傾向があるのではないでしょうか?

「質の高いもの」は、一般的に生産者、販売者が手間をかけている分、担い手に多くのお金が残ります。
そういう観点では、より質の高いものにシフトしていくというのはいい流れだと思います。

この先、どのような仕事の単価が上がってくるのか?



では、具体的に収入を増やすにはどうしたらいいのか?

キーワードは
「専門化」
だと思ってます。

資格を取るとかそういう話ではないです。
これから特に小さい会社では間接業務や特定の専門業務のうち、一人雇用するに足らない量の仕事は
どんどん外注していくという流れが加速します。一つ一つの仕事をより高度で専門的な人がこなし、
さらに自社の強みを集中して磨いていくと大企業と対等に渡り合える、そんな時代になってきてます。

その時に求められる人材は、個々人が自分の専門性を磨いていける人だと思います。

専門性は
・接客力
・帳簿入力の確実性
などといったものもあれば
・デザイン
・企画力
などのようなものもありです。

そして、個人がどんどん仕事を受注できる、そんな時代になってきたんです。

そのために、クラウドソーシング(ネット越しの内職受注の仕組み?)があります。
10/17には仕事を受けるための具体的な方法をご案内する、そんなセミナーを開きます。

また、翌日の10/18には、クラウドソーシングを自社の武器にしたい、また、
受注する側の方も、この先人にお願いすることが出てきた時の参考になると思います。

何よりも、昨日より今日の収入が多いって嬉しいですよね!
Ama-biZで相談されている方で、自分の力をもっと活かすために独立した人が出てきてます。
どんな方でも応援しますので、いつでもご相談ください。

所得向上のためにできること、この先、考えていきます。


もう少し、稼ぎたくないですか?

クラウドソーシング活用セミナー企画してます。
個人の方 → 空き時間に月2−3万円稼げるようになります!→ 10/17 9:30から

事業者の方 → あなたの会社、IT・デザインもっと活用できるようになります! → 10/18 10:00から

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(所得向上)の記事画像
天草でももうIoT始まってます
クラウドソーシング試そう
クラウドソーシングのお仕事
同じカテゴリー(所得向上)の記事
 天草でももうIoT始まってます (2016-11-10 16:48)
 クラウドソーシング試そう (2015-10-23 10:36)
 クラウドソーシングのお仕事 (2015-10-17 08:23)

Posted by 野間英樹  at 19:55 │Comments(0)所得向上
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。