第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

2016年03月10日

ブログ改造中

ちょっと前に、アマビズではf-Biz 富士市産業支援センターのITアドバイザーの方を特別アドバイザーとして何人か相談に乗っていただきました。

その際に、なるほどーと思ったことを、まず自分で実践してみてます。
まだ仕掛かり途中ですが、参考までに!

メニューやカテゴリを作る


標準のテンプレートには「グローバルメニュー」などは存在しませんが、それを作りこんでしまう。
また、カテゴリもこれはあったらいいよねというものを組んでしまう。




こんな感じ

メニューの飛び先はどうするかって?
無くても、まずはメニューを作るんです。
(リンク先できてなくてゴメンなさい・・・)


  • 頭の中が整理される

  • 作らないとというモチベーションにつながる



プロフィールをしっかり書く


プロフィールのサイドバー
プロフィールを書いて、ファーストビューで見えるようにする。
ビジネスブログでは、ブログの目的があります。
それはお客さんの獲得であったり、商品の購入などです。
その目的を達成するために、ブログの記事をご覧になられた方に、次に何をして欲しいのか?
それがわかりやすく提示されていないとなかなか次に繋がりません。

ですので、記事を最後まで読まなかった人でも、何をして欲しいのかわかるようにプロフィールに記載するということです。

記事の最後にもアクションを記載する


ブログの記事の構成は

  • タイトル・挨拶文

  • 本文

  • 締め


という構成になりますが、
タイトルと挨拶文は、記事を読んでもらうためのキャッチという位置付け。
本文はその記事で伝えたいこと。
締めで、読者の方に何をして欲しいのか提案する。

これが基本パターンになります。

タグはきっちり設定しましょう


タグという機能、みなさんご存知ですか?
また今度記事にまとめてみたいですが、きちんと設定するようにしましょう。
いいこと尽くめです。

みなさん、お読みいただきありがとうございました!



天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(考えてる事)の記事画像
イノシシの皮から革へ
静かなる革命が進行中
知って得する今時のコミュニティー
4年目、餅は餅屋
もう3年、ようやく3年?
大雪、お店を開けるべきか?
同じカテゴリー(考えてる事)の記事
 イノシシの皮から革へ (2018-09-28 07:12)
 静かなる革命が進行中 (2018-02-20 12:30)
 知って得する今時のコミュニティー (2018-02-19 12:18)
 4年目、餅は餅屋 (2018-02-07 12:20)
 もう3年、ようやく3年? (2018-02-06 17:21)
 大雪、お店を開けるべきか? (2018-01-13 18:13)

Posted by 野間英樹  at 23:00 │Comments(0)考えてる事ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。