第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

2016年11月08日

このままでいいのか?

皆さん「産業革命」がどんな社会的インパクトだったか考えたことありますか?

僕もその時代に生きてたわけではないので伝聞で知るのみですが、
インドという大国の主力輸出産業の綿織物業が壊滅したんです。
イギリス産業革命がインドに与えた影響

そして、世界は、機械・動力を使う新しいステージに入るわけです。
設備投資やシステム構築をすることで、効率的に生産する仕組みを作り、
そこに労働力を投入していくことで、今まで高級だった「衣類」などが庶民の手に届くようになりました。

今まで買うことが難しかった層が購買層になる=新しい市場が生まれるというわけです。
「工業先進国」というのはいち早くその生産システムを手に入れた国々で、どんどん新しい市場を開拓し続けてきたんですね。

そしてこれから10年くらいで、おそらく、「新しい市場」の開拓は終わり、また、効率的な生産システムを持った国は増えたことで、「工業先進国」の優位がどんどん失われてきています。

21世紀は、次のステージに行くだろうとみています。その一つのキーは「IT」「情報化」というのは間違いないと思ってます。そして、その新しい流れを掴むことが次の時代の「先進国」「先進地域」につながるわけです。

みんなまだ同じスタートラインにいるので、天草も手をこまねいてないでガンガン進んだ方がいいと思うんですよね。
今日は手短に・・・



11/11午後に地域IoTサミット2016 IN天草があります。
天草から新しい技術を生み出していきましょう!

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!









同じカテゴリー(考えてる事)の記事画像
産業革命、真っ最中!
人手不足ですねえ。
地震を受けて
ブログ改造中
託児は必須だよね?
クラウドソーシングのお仕事
同じカテゴリー(考えてる事)の記事
 4月になりましたね (2017-04-06 11:53)
 産業革命、真っ最中! (2016-11-29 17:48)
 遠隔に住むということ (2016-11-11 09:20)
 人手不足ですねえ。 (2016-11-04 21:15)
 地震を受けて (2016-05-26 19:17)
 ブログ改造中 (2016-03-10 23:00)

Posted by 野間英樹  at 17:59 │Comments(0)考えてる事IoTで革新
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。