第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

2016年12月01日

仕事で一番大事なこと

ずばり値付けをするということ。
すべての基本だと思ってます。

高すぎれば買ってくれない、
安すぎれば儲からない。

そのトライアンドエラーで経営力が上がっていきます。

まずは売ってみる


価格戦略
頭はいい人に特に多く見受けられるパターンは、
「あーだ」「こーだ」いいながら、商品・サービスをこねくり回すだけで売らない
たとえ、どんなに商品が不完全であっても、「売ってみる」ことで得られることは自分の頭の中だけで考えることよりもよっぽど収穫が多い。

サイクルを上げよう


農業や養殖業のようにサイクルの長い商品の場合には、別の切り口を持つのは商売のセンスを磨くために重要かもしれませんね。個人的には六次化はあまり好きではないのですが、明確な戦略を持つならアリですね!

クラウドソーシングや、各種間接業務も値段をつけてみることで、センスが磨かれるのでダメもとでやってみてもいいのではないかな?

決断力


日本社会は全般に「決断」を避けたがります。
まずは小さいところからでも決断する練習を子供にはつけさせたいと思ってます。
決断の結果を受け入れることが大きな成長です。

皆さんも、今日から、値段を自分でつけて始めてみませんか?



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
退職しました
IoTで農業も変わるよ!
人手不足ですねえ。
面白い会社 × 高校生の出会い! 何が生まれるかな?
天草は仕事無いっていうけど
同じカテゴリー(仕事)の記事
 退職しました (2016-12-01 10:50)
 IoTで農業も変わるよ! (2016-11-10 17:49)
 人手不足ですねえ。 (2016-11-04 21:15)
 面白い会社 × 高校生の出会い! 何が生まれるかな? (2015-09-07 21:22)
 天草は仕事無いっていうけど (2015-09-05 10:39)

Posted by 野間英樹  at 12:12 │Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。