「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

2016年11月02日

チャンス到来!

新聞等に出てくるIoTというと、天草じゃご縁もないのかな?という気もしますが、
いえいえそんなことございません。

天草から世界に売ろう

天草の強みは、いろいろなモノを作っていること



私は、東京から来たのですが、近所には一次産業はありません。
ほとんどのモノが遠方から送られてきて生活が成り立ってます。

天草の場合は、地元で調達できるモノ・サービスの種類が豊富です。
地元の事業者さんが皆さん頑張って、天草の生活を作り上げてきたからなんですね。

これを昨今のIoTの流れから眺めてみると、「IoTの実験材料が豊富」ということになります。

天草の強みは、IoTの実験材料が豊富



新しい技術を世に出していくためには
1)実験する場
2)技術
3)資金
の3つが必要です。

天草に実験する場はあるのか?


漁業・養殖業・農業・林業と一次産業は揃ってますし、食品加工など世界的に見てもIT化の余地の多い分野が豊富です。
そして、昨今は人手不足が加速していることもあり、少人数で今まで以上のことをすることが求められており、
今、まさに技術革新をしていく時期に来てます。
時々お声がけさせてはいただいてますが、実験に前向きな感触な方が多い印象です。

天草に技術はあるのか?


IoTにおける技術は実は、IT由来の技術と、現場の技術の融合になるので、都会のIT屋だけでは実現できません。
都会のIT屋は、ネタ、場所を探しているはずです。

あとは、「やろう」と声を上げるだけです。

天草に資金はあるのか?


こういった先端分野はお金が動きやすいです。
たとえば、国が推進している
IoT Lab Selection(官民合同資金・規制等支援)
に先行されると、資金、知恵などでのサポートを受けることができますし、
魅力的な技術開発であれば民間資金も動く可能性が高いです。

では具体的にどんなことができるのか?という点はまた明日以降に。



11/11午後に地域IoTサミット2016 IN天草があります。
天草から新しい技術を生み出していきましょう!

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(IoTで革新)の記事画像
地域の足を考え直す
4年目、餅は餅屋
低賃金労働集約型ビジネスの終焉
今年のチャレンジ
地方は密なコミュニティー?
地方創生会議 in 福岡
同じカテゴリー(IoTで革新)の記事
 地域の足を考え直す (2018-10-03 19:03)
 4年目、餅は餅屋 (2018-02-07 12:20)
 低賃金労働集約型ビジネスの終焉 (2018-01-15 14:21)
 今年のチャレンジ (2018-01-04 18:23)
 地方は密なコミュニティー? (2017-12-28 17:26)
 地方創生会議 in 福岡 (2017-12-22 19:02)

Posted by 野間英樹  at 20:35 │Comments(0)IoTで革新
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。