「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

2016年12月01日

仕事で一番大事なこと

ずばり値付けをするということ。
すべての基本だと思ってます。

高すぎれば買ってくれない、
安すぎれば儲からない。

そのトライアンドエラーで経営力が上がっていきます。

まずは売ってみる


価格戦略
頭はいい人に特に多く見受けられるパターンは、
「あーだ」「こーだ」いいながら、商品・サービスをこねくり回すだけで売らない
たとえ、どんなに商品が不完全であっても、「売ってみる」ことで得られることは自分の頭の中だけで考えることよりもよっぽど収穫が多い。

サイクルを上げよう


農業や養殖業のようにサイクルの長い商品の場合には、別の切り口を持つのは商売のセンスを磨くために重要かもしれませんね。個人的には六次化はあまり好きではないのですが、明確な戦略を持つならアリですね!

クラウドソーシングや、各種間接業務も値段をつけてみることで、センスが磨かれるのでダメもとでやってみてもいいのではないかな?

決断力


日本社会は全般に「決断」を避けたがります。
まずは小さいところからでも決断する練習を子供にはつけさせたいと思ってます。
決断の結果を受け入れることが大きな成長です。

皆さんも、今日から、値段を自分でつけて始めてみませんか?



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
全国に仲間が!
地域の足を考え直す
知って得する今時のコミュニティー
人手不足、危険水域
地方は密なコミュニティー?
退職しました
同じカテゴリー(仕事)の記事
 天草で電源が使えるカフェ (2020-06-29 19:39)
 全国に仲間が! (2020-04-08 18:11)
 地域の足を考え直す (2018-10-03 19:03)
 知って得する今時のコミュニティー (2018-02-19 12:18)
 人手不足、危険水域 (2018-02-16 13:07)
 地方は密なコミュニティー? (2017-12-28 17:26)

Posted by 野間英樹  at 12:12 │Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。