第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

2018年02月16日

人手不足、危険水域

1週間弱、東京に行ってきました。
合間に福岡、山梨、熊本とそれぞれ有意義な打ち合わせができ、その整理に追われてます。

さて、昨日、天草のデータの勉強会があり、そこでちょこっと整理したデータを見て、改めて天草の人手不足深刻だなと思いました・・・
流れを変えるとしたら待ったなし!
まさに、「革命のファンファーレ」がいつ鳴り響いてもおかしくない状況。

生産年齢がみんな働いても足りない?


生産年齢人口と、就業者数を図にプロットしてみました。

生産年齢人口とは、15歳から64歳までを指し、言ってみれば「現役世代」。
就業者数は、文字通り、働いている人数。
いずれも国勢調査の天草市の数字です。

もちろん、今では65歳以上で働いてる方も多数いますので、ざっくりとした比較としてご覧ください。
就労人口率推移



どちらの数字も、右肩下がりに下がってきてますが、両者の差が急速に縮まってきていることが分かります。
わかりやすくするために、就労人口 / 生産年齢人口を指標として追加してあります。(黄色)

2010年から2015年にかけて急上昇して、約90%という数字になってます。
65歳以上の方々が万が一、一斉に引退してしまったら、とてもではないが今の職場は維持できないということになりませんか?
※世代・男女別の労働参加率の数字でも高くて90%くらいということを考えると高校生以上で働ける人は全員働いても足りないということです。

年齢構成どうなってるかな?



年齢階層別に就労人口をプロットしてみました。
就労人口年齢構成別


65歳以上がそれなりにいるのはともかく、50歳以上が圧倒的に多いです。
つまりこれから20年くらいは常に人で急減の圧力がかかり続けるということです。
今ですら人手不足は危険水準と見ていいのに、改善する可能性は極めて薄いということです。

就業率を確認


一応、年齢構成別の就業率を確認してみました。
どこかの階層に余裕はないかな?
年齢階層別労働参加率



ちなみに、全国で見た時の就業率は以下の資料を見ると、生産年齢人口全体で2015年で73%。
(最近上がってきている)
男性が80-83%を推移しており、女性が60%から67%に近年上がってきているみたいです。
天草市の場合は、生産年齢人口全体でみると74.4%となり、高い水準です。
労働力調査(基本集計)平成29年(2017年)平均(速報)結果の要約 (総務省統計局)

男女別の数字などを拾うとまた違った観点が出てくると思いますが、今日のところはこの辺で。
もっと詳しく、という場合にはご連絡ください。

今までの殻から一歩踏み出そう


有効求人倍率の急上昇っぷりを始め、地方の人手不足は深刻でもう何かの臨界点を超えたと思うんですよね。
地方同士で取り合ってもしょうがないし。

単純に給料上げれば来るものでもないし、おそらく、若い人は、
将来に夢を描けて、それなりの待遇がある仕事を求めてるんだと思います。

僕自身、天草に留まっていて強く感じるのは、地方には、夢を与えられる事業者がいるが、
過去の様々なシコリを抱えていたり、不得意な業務分野に足を引っ張られたり、新しい時代の流れをうまく取り入れることができないだけなんじゃないかなと思ってます。

ちょうど、2月20日開かれる西野さんの講演会は、一回歩みを止めて、改めて自分の頭で考え、次の時代を描くいいチャンスなんじゃないかと思ってます。
僕は西野さんのファンでもなんでもないですが、ちょっとでも現状に危機意識、問題意識をお持ちでしたら、行くべきです。
そこには、これからの天草を一緒に作り上げる「同志」がいるはず。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ


2月20日 革命のファンファーレが天草で鳴り響く。
キングコング 西野亮廣講演会 in amakusa
天草に進化を望む皆さん、参加の意思を表明しましょう!

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!
  


Posted by 野間英樹  at 13:07Comments(0)仕事これからの天草天草データ

2018年01月04日

今年のチャレンジ

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
大晦日から三が日は家族水入らずでのんびりさせていただきました。

今回は、山口屋旅館さんの温かみのあるお節をいただきましたが、ほんとうに美味しかったです。
お節についてはまた今度!

天草はすぐそこに海があり、なんか、初日の出を見ているだけでなんか神々しい気分になります。
でも寒かったです。(南国のわりに天草は寒いんですよ)

茂木根から望む初日の出



さて、1月4日本日、僕も仕事始め。
本渡諏訪神社にお参りし、一年間のチャレンジを約束してきました。

これから初詣


※すみません、写真の鳥居が切れてしまいました。

僕の今年のチャレンジ:
・IoTチームづくり&実践
・天草情報の集積
・地方に新しい資金の流れを作る
以上の三本になります。

興味のある方は是非コンタクトを!


天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 18:23Comments(0)IoTで革新天草データ

2017年12月27日

天草の新しいお店たち

みつばちラジオができて、天草内の情報循環が活発になってきましたね!

野間個人のえり好みで、天草最新情報を時々流そうかなと書いてみました。
皆さんに読んでいただけそうなら頑張って続けます。

今回は、天草の新しいお店情報をお届けします。
取材してませんし、中を見ている訳ではないので、「お店ができた」という程度の情報です。
詳しい情報をお持ちの方、教えてください。随時訂正します。



鉄板ステーキ&バー the Cross Beat


11月25日にオープンしたそうです。お肉好きの天草人にはうってつけのステーキメインのお店です。
20時まではステーキがお得という情報もあります。
Cross Beat



住所:天草市 中央新町12-9(であってるかな?) 丸高とまねきの間です。
電話番号:未確認
営業情報:18時から2時 (定休日は未確認)
Webサイト:未確認

パソコン販売館 天草店


12月1日にオープンした中古パソコンの販売店です。パソコンメンテナンスも引き受けてます。
料金が明確なのはいいですね。
熊本に本店があり、県内3店舗目のようです。
新しいパソコンはほしいけど予算が厳しいとか、お子さんにパソコンを買いたいけど壊されたらもったいないなあという方は覗いてみてはいかがですか?

パソコン販売館 天草店



住所:天草市栄町10-25
電話番号:0969-24-8639
営業情報:9時から18時(定休日は未確認)
Webサイト:会社サイト / Facebookページ

天草ハイボールdai dai


12月7日にオープンしたようです。天草の柑橘なども使ったハイボール専門店です。
フードメニューはどんな感じなのでしょうか?知り合いはもう入店されたようですが、おいしそうでした。

天草ハイボール dai dai



住所:天草市 中央新町13-?? 楓竜さんの隣です。
電話番号:未確認
営業情報:未確認
Webサイト:未確認

<新>まるきん製菓


今年5月に閉店した「まるきん製菓」、たい焼きカフェとして12月17日にリニューアルオープンしました。
たこ焼き、ソフトクリーム、ミルクセーキなどはなくなってしまったのは残念ですが、ゆったりとした空間になったようです。
また、赤い月珈琲が入ってますので、中心街にいつでもいけるカフェスポットができたという意味でも素敵な話です。

なお、たい焼きは、日本に誇れるおいしいものを目指して作られているようです。
学生割引もあるようです。
まるきん製菓



住所:天草市 中央新町11-10
電話番号:0969-22-2727
営業情報:未確認(すみません、10時開店かな?)
Webサイト:FBページ

併せて読みたい:誕生秘話

ふぁくとりーNolley


12月20日にオープンした天草の産品を活用したベーグル&マフィンのお店です。
ワイズデポ本渡店の駐車場にて水曜と土曜限定で営業してます。
天草に惚れて関東から移住された方が心を込めて作られてます。
有明でミカンづくりをされていて、オーナー制度などいろいろとチャレンジされてます。

ふぁくとりーNolley



住所:天草市中村町1-10
電話番号:0969-54-0217
営業情報:10時半から16時(水曜・土曜)
Webサイト:Webサイト / Facebookページ



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!
  


Posted by 野間英樹  at 17:33Comments(0)天草データ生活天草ニュース

2016年11月04日

人手不足ですねえ。

アマビズでも苦労してますが、天草で事業を行う際、新規採用がボトルネックになることが多いです。
ちょっと前までは「仕事がない」「仕事がない」という話が多く聞かれてましたが本当でしょうか?
多くの経営者の方から、聞く「人がいない」という実態について検証してみました。

ちょっと検証してみます。

求人・求職状況


ハローワークを経由しない求人・求職は反映されないのですが、一番オフィシャルな統計ということで有効求人倍率をみてみます。
有効求人倍率の推移



平成21年度を底に右肩上がりに伸びてます。
まだ年平均にすると有効求人倍率は1にはならないですが、時期によっては1くらいになってます。

どういうことかというと、求人数(仕事を募集している件数)と求職者数(仕事を探している人の数)が同じくらいになってきているということです。

これは景気がよくて求人が増えているのか?

人手不足の実態


もう少し数字を詳しく見てみますね。データのとりやすかった2008年から2016年のそれぞれ4月の数字で比較してみました。
天草管内求人求職状況


月間有効求職者数は平成21年の3008人をピークに1858人までどんどん減ってます。
反対に、月間有効求人数は平成21年の802人を底に、直近では1478人と増加してます。
その結果、月間紹介件数は、平成22年の1072人をピークに減少し続け、今では半分以下の476人となってます。

人手不足の原因は構造要因とみてますが、また別の機会にまとめてみますね。



今回はアナログにデータを分析しましたが、これからの時代はリアルタイムに経営に関係するデータを分析し判断していく時代。
11/11午後に地域IoTサミット2016 IN天草があります。
天草から新しい技術・新しい形の経営を生み出していきましょう!

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 21:15Comments(0)仕事天草データ