「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

2018年10月01日

台風過ぎて、のさる

今年は台風の被害が全国に広がっていて心配ですね。
さて、地震、台風、大雨、大雪と災害の絶えない日本。でもなぜか人は住み続けている。
その結果育まれたのが、自然と共に生きるという日本人のライフスタイルなんじゃないかなと思ってます。

台風も恵みをもたらす


栗拾い中!
台風24号が過ぎ去った午後、Yさんから栗拾い行くよ!というお誘いを受け、夕方に行ってきました。
台風→強風→栗の実が落ちる。
これが自然と共に生きるという感覚なんだなぁ。

とりあえず、長靴を用意して、出かけました。山の中なので、僕はなんとなく長袖長ズボン。

いっぱい落ちてました!


まだ青々としたいがぐりさんたち、開いてるものからまだ開いてないものまで。
枝がポキッと折れてしまったのもありました。
枝つきのいがぐりさん



そして蚊も大量に出てきました・・・
まだまだあるみたいでしたが、とにかく退散しました!

のさりました!


みてください。ちょっとの時間でもこんだけ。



天草は年中何かしら旬がめぐってくるし、海の幸、山の幸、どちらも豊富なのは贅沢です!
年中観光農園?みたいな島です。

また何かあれば是非、お誘いを!



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

天草にイルカが定住していることがすごいことが判明しました。
地域の活力につなげるべく活動をしてます!
天草イルカラボ
10月21日にはシンポジウム企画してます。絶対来てほしいなあ。
天草イルカラボ

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!


  


Posted by 野間英樹  at 17:16Comments(0)天草のいいところ生活観光
昨日の西野さんの講演会、入ってきていきなり弾丸トークが始まり、そのまま90分ノンストップ。
圧倒されますね。

会場に来られたみなさん、予定が合わず来れなかったみなさん、
天草でも革命のファンファーレが鳴り響きました。

700人入る会場が満席!


一つの席も空けることなくどんどん詰め込まれました。それでも最後数席を除いて市民センターのホールが埋まりました。スタッフを含めれば700人超えていた計算になります。それも若い人が多かった。島全体でも現役世代5-6万人の内、700人ですからね。
今回、心に火が灯った人から輪が広がってけばきっと時代は変わる。
革命のファンファーレが鳴り響いた



誰もが天才になれる


西野さんは、すごい。
でも、「西野さんだからできる」と皆さん思ってるんじゃないかな?
もちろん、西野さんが得意な領域ではかなわないと思います。
僕も、あんな弾丸トークどうやってもできません。

今回、講演を聞いていた方なら気づいてると思いますが、
自分が「天才」になる領域というのはあるんです。

「天才」を引き出す方法、それはちょっと待ってね。

火を消すな!


せっかく灯った心の火、
この先、周りがどんどん消しにかかります。
もちろん悪意あってのことではないです。

でも、絶対にその火は消すな。
負けないためには
「表に出し、1人でも誰かに伝える」
「心に火を灯した仲間とつながる」

会場には見知った顔の一つや二つありませんでしたか?
まずは手始めに、その人に会いに行こう!

何かしたい人は僕にも声をかけてね。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ


2月20日 革命のファンファーレが天草で鳴り響く。
キングコング 西野亮廣講演会 in amakusa

ここから何かが始まりそうです・・・

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!


  


Posted by 野間英樹  at 20:01Comments(0)天草のいいところこれからの天草
こっそり投稿、まだまだ改善の余地あり

飲食店
・寿司屋は多数
 奴(一番都会に知られている?)
 蛇の目(地の魚にこだわってます、カウンターがおすすめ)
 瓢六(一番の老舗、凝った寿司は出しませんが、地元の水産関係者も来る隠れた名店)
 たいと(いい仕事してます)
 幸寿司(イルカウォッチングついてなら)
・ヤキトリマン
 天草大王に特化している
・伊勢元
 押し包丁という郷土料理がおいしい
・天慎
 湯島大根で巻いた巻きずしなど、上品なお店
・天草バーベキュー(大矢野なので近くていいかも)
 バーベキューでいろいろと食べるなら
・丸高
 おでんがおいしい、刺身もおいしくてリーズナブル
・あまくさ村
 天草を楽しめる定番居酒屋
・蔵
 天草を楽しめる定番居酒屋
・いけすやまもと
 ちょっと贅沢に魚を楽しめるお店、人数多くてもは入れるのがうれしい。

立ち寄りスポット
・イルカウォッチング
 イルカクラブで「高崎さんにガイドをお願い」というと一番楽しめます
・シードーナッツ
 手作り感満載の水族館、結構楽しめます
・海釣り
 牛深のRossyという船がファミリーフィッシングにおすすめ
・グラスボートでの海中公園巡り
・シーカヤック体験、ダイビング体験
・富岡城、天草・島原の乱の激戦地
・牛深公園
 ながーい滑り台などが楽しいです
・西海岸ドライブ
 下田温泉の足湯や日帰り湯
・ブルーガーデン
 下田の近く、断崖絶壁を降りることができます。絶景です!
・陶芸教室
 天草は世界屈指の陶石産地、陶芸教室の先生のベテランが最近移住してきて始められました。
 http://amakusatougei.kataranna.com/

買い物スポット
・有明:LOFT、天草酒造の品の品ぞろえが一番です。
・各種窯元、たくさんありすぎて・・・
 老舗だと、水の平焼き(250年続いてます)
・地域物産系は、
 直売所わかみや(一番古い直売所)
 天草海鮮蔵(イルカウォッチング客がたくさん立ち寄ります)
 とれたて市場(JAの直売所)
 藍のあまくさ村(お土産物屋の一番大きいところ)
 など
  


Posted by 野間英樹  at 14:12Comments(0)天草のいいところ観光

2018年01月17日

レキバナ探検隊!

ちょっと前のことになりますが、レキバナ会×ハッピーターンで探検してきました。
こういった情報が入ってくるのもSNSのおかげ、皆さん、SNSはしっかり使いましょう!

加藤清正の陣を探そう!


天正17(1589)年に築城建設を拒否して天草氏に加藤清正、小西行長軍が攻め入りました。
その攻防の場が、今のキリシタン館の建つ辺りらしいです。
しかしながら、城の場所、陣の場所については諸説あるらしく、今回はそれを現地に探りに行こうという趣旨でレキバナ会主宰の青木さんらと一緒に探検してきました。

木山家ってすごいんだ


キリシタン館の裏にはこの攻防で大活躍した木山弾正さんが祭られていることご存知ですか?

すぐ近くには木山家のお墓もありました。
木山家は天草の繭市場の創設など大活躍ですね。
そして今でも地元の住民が地区を挙げて守ってきているというところが400年以上の歴史が現代に紡がれているんだなとロマンを感じてしまいます。


天草氏の碑などもありましたよ。

探検、探検


墓地のエリアを抜け、山に分け入ります。

一応、山道はできてましたが、途中から見失ってしまうなどハプニングもありながら我々が加藤清正の陣だったのではないかというエリアに到達できました。ちなみに、以前は本戸城本丸ではないかということで祠が置かれてます。
周辺も見て回りましたがあまり人が立ち入らないみたいで、竹藪を分け入り、倒れた木々を乗り越えとまさに冒険の世界のプチ体験でした。

あ、でも、危険は感じるレベルではないですよ。



今はすっかり木々に包まれてますが、以前は山頂付近まで農地になっていたとのことで、所々に石垣などが見られました。こんな石垣も「いつのものだろう」と気になってしょうがなくなるのは、やはり「歴史を紐解く」という旅ならではです。


そして、ここが一番の激戦地と推測される谷間。
ちょうどキリシタン館と加藤清正の陣に挟まれるエリアです。青木さん曰く、この谷間はもっと深くて橋が架かっていたはずとのこと。
なるほど、橋を落としてしまえば攻略が一気に難しくなってしまうわけですね。


あと、天草ならではと思ったのが、キリスト教式の墓地エリア。ところ変われば墓石も変わりますが、天草にはキリスト教特にカトリックの方々のお墓がたくさんありますね。



ビジネス的な妄想が・・・


このエリアは、祗園橋から千人塚、キリシタン館、明徳寺と見どころが満載です。
きちんとしたガイドがついたら歴史ファンからするとものすごく面白い冒険になるんじゃないかな?
歴史不勉強な僕でもかなり面白かったです。

かくして探検は続く


1月18日に第二回レキバナ探検が行われます。
今度のターゲットは五和町御領エリア。

13時30分 御領にある五和町コミュニティーセンター集合です。
キリシタン遺跡を探りながら長崎鼻、御領のまちなかと巡る形になるようです。
ご興味のある方は、Facebook等で青木さんか、私までご連絡を。

青木さんのお店:あおき屋
ここの乾燥わかめは肉厚な特上品で、他の乾燥わかめとは全然違います。
ほかにも、復刻版の元祖「ふりかけ」や昔ながらの「ゆかり」など、素敵な商品を丁寧に販売されてます。
どこで買えるか?それは青木さんに聞いてみてください。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

1月22日にはIoTLTというミニプレゼン会を行います。
IoTに少しでも興味のある方は足をお運びくださいませ。
1/22 熊本版IoT縛りの勉強会 IoTLT天草 vol3

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 09:56Comments(0)天草のいいところやってみよう観光

2017年12月19日

天草のサンタ、福岡へ

皆さん、天草エアラインが実施している「サンタこす割り」ご存知ですか?
サンタのコスチュームを着ると、熊本便、福岡便、大阪便がそれぞれ、3000円、4000円、5000円になるという楽しくお得な企画です。
サンタこす割り(天草エアラインのサイト)

こんな楽しい機会は乗っからないと損!ということで、地方創生会議 in 福岡に登壇する機会に利用しました。
で、どうせ着るなら、イベントの登壇時も着てしまえ!とサンタしまくってきました。

天草エアライン


今回、行きはサンタ一人、帰りは僕以外にお子さん二人と思ったよりサンタさん少なくて少し寂しかったです。
クリスマスも近いのでサンタさんはみなさん忙しかったのかな?
サンタ、天草エアラインに乗る



福岡空港でももちろんサンタ!
福岡空港にサンタ現る



イベント登壇!


2017年12月16日に開催された地方創生会議 in 福岡で登壇する際に、サンタの衣装で出ました。
今どきのサンタは、IoTを語っちゃいます。

こんな感じです。
地方創生会議 in 福岡でもサンタジャック



懇親会ももちろんサンタ!
懇親会でもサンタは人気者



会議についてはすごく刺激になりました。詳しくはまた今度レポートします。

もちろん、プレゼントも


写真は用意できなかったですが、「四朗の初恋」を用意し、名刺交換などのときに、「メリークリスマス!」とご挨拶するとすごく喜ばれました。これ一つで会話も弾むし、天草にも興味持ってもらえました。
印象が強すぎたのか、素顔が覚えてもらえてないかもと若干危惧してます。

あ、写真ありました。
サンタのサプライズプレゼント



衣装はどうしたの?


肝心の衣装ですが、天草の子育ての強い味方、すまいるポケットさんにお世話になりました。子ども服のレンタルなどをされているすまいるポケットさんには七五三の衣装などで大変お世話になってます。

金額はここには書きませんが、かなりお値打ちです。もう少し高くしてもいいんじゃないかな?
自分でそろえるとちょっと大変ですからね!

すごくいいじゃん!


今回、サンタをしてみて、正直思ってた以上に良かったです。子供は寄ってくるし、プレゼントほしがるんだよね。
ポイント

  • 笑いを誘う

  • プレゼントでサプライズ

  • 楽しい印象を残す



12月の観光誘致はレッドオーシャンで効果はハテナですが、シティープロモーションとしてはすごくいいなと思いました。
また、「サンタ」については追って深堀していきたいです。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 21:35Comments(0)天草のいいところ観光サンタ
天草は観光にもっと力を入れたらいいと思ってるんですが、みなさんどのように考えてますか?

よく耳にすることとしては、「これ以上観光客が来たらハイシーズンは渋滞で大変だよ。」
という言葉です。地元在住の方々にしてみたらありがた迷惑という側面もあるのが観光産業なんです。

それでも行政としてはまだまだ観光客には増えてほしいようで、将来の入込観光客数の目標として、350万人、450万人などの数字を見かけます。

この先、観光客を増やす戦略が適切かはともかくとして、天草市および天草地域が観光に力を入れた方がいいか、
自他とも認める国内屈指の観光都市「京都市」と比較してみました。

京都市は、北は日本海に接し、最南部の内陸の盆地が1000年古都の平安京の地です。
たまたま今年5月にかなり久しぶりに訪れ、さすが観光都市と歩きながら感動しまくりました。

カラーリングからブランディング


感動したのは、京都駅を降りてすぐ、雅な香りに包まれ、あ、京都に来たと嗅覚から気づかされるその徹底さです。
特に素晴らしいなと思ったのが、バスの案内板等の色使い。

※写真は探し中です。お待ちを・・・

調べてみると
市バスの「わかりやすさ向上」のためのデザインマニュアル により色使いを始め、様々な要素から検討した結果の配色のようです。色については、色コードを明確にしています。

「黄色」「紫色」「緑色」「水色」「赤色」「白色」としていながら、
例えば「赤色」でも
RGB 237:114:79
CMYK 0:68:65:0
と原色の赤とは違う、和風テイストな色を選定してます。

京都な赤:
原色な赤:

天草も立派な観光地


細部に渡って、気を使い、観光地としてのおもてなしをしている京都市に対し、
天草市は今のままでいいのでしょうか?

京都市の「観光入込客数」は、5522万人(平成28年)。
出展:平成28年観光入込客数及び観光消費額について(京都府)

対し、天草市は、290万人(平成26年)。
平成27年は300万人達成したと市長が喜んでらしてましたが、確認可能な資料で数字が確認できたのが、290万人という数字だけでした・・・

※観光入込客数を各種計画の指標にしている以上、正確な統計データは、随時公開しなくては職務怠慢ですよ。市役所さん

これらの数字を現人口で割ってみると、住民一人当たり何人の観光客が1年間で訪れているかの数字が割り出せます。

対人口で比較した観光客数



一人当たりでみると、受け入れているそして恩恵に預かっている観光客数は、京都市民と天草市民とではほとんど差がないんですね。

天草は全国から見ても今でも十分立派な観光地です。お客さんも全国有数の水準でいらしてます。
でも、来訪された方々にもっと楽しんでいただくためには、まだまだやれることは沢山あります。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
観光で言えば、様々な現場のフィールド巡りはIoT観光コンテンツとして行けると思ってます。

天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 19:36Comments(0)天草のいいところこれからの天草観光
みなさん、ご無沙汰してます。
天草生活を楽しんでる野間です。

先日、大陶磁器展では、いろいろなお皿を夫婦で選ぶのが楽しかったです。
その中のお気に入りの一つがこちら。

洋々窯さんのお皿。
山田農場の餃子と洋々窯のお皿

5色あって、5人家族の我が家にはぴったりです。
普段使いしやすいしっかりしたつくりのお皿ながら、色合いや柄に遊び心があり、
これだけで食事が楽しくなります。

http://ceramica-amacusa.com/pg140.html

真ん中の料理は、ストレスフリーに育てた黒豚で作られた山田農場さんの餃子。
ここの黒豚は脂に旨みがある感じがするんですよね。

山田農場さんか、直売所わかみやでお求めいただけます。




天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!
  


Posted by 野間英樹  at 18:27Comments(2)天草のいいところ生活

2016年03月09日

飛行機ファンに告ぐ!

3月、年度末で大忙しとは思いますが、これだけはお伝えしたい、
このツアーを逃す手は無い!

飛行機に4回も乗れる


とにかく飛行機好きのあなた、まとめて4回も飛行機乗れますよ。
もっと乗りたい場合は、天草エアラインなら乗り放題券もあるそうです。
次回、ご利用くださいませ。

飛行ルート



4つの航路を楽しめる


羽田 → 阿蘇くまもと  ソラシドエア

阿蘇くまもと → 天草  天草エアライン

天草 → 福岡  天草エアライン

福岡 → 羽田 全日空


飛行機の種類は3つ、3航空会社になります。

4万円もお得


なんと、このツアー、通常の半額なんです。
3月限定ですよ!

新みぞか号就航記念グッズがもらえる?


CAさん交えて打ち合わせ中!
ツアーそのものも安いですが、新みぞか号を歓迎する想いのこめて開発された地元産品の数々が、アンケートに答えるだけでいただけます!
これらの商品の開発には、一つ一つに天草エアラインの客室添乗員も関わっているみたいです。

グッズの詳細は→コチラ

あの天草に行ける!


天草といったら、ひたすら食べ物が美味しい!
今月からはムラサキウニも解禁、「天草生うに三昧」というフェア絶賛開催中!


ウニだけでなく、魚介類、肉も野菜も美味しいものは盛りだくさん。
どのお店がいいかって?

それは連絡ください!



イルカに会える!



イルカウォッチングツアーに行くと、漏れなくたくさんのイルカさんに出会えます。
あ、この写真は、イルカはイルカでもイルカのティーバッグ。
こちらの商品もお求めいただけます!

CAさんと楽しくおしゃべりができる?


天草エアラインに乗る機会が2回。
フレンドリーさがチャームポイントの天草エアライン。
みぞか揃いの客室乗務員さんだけでなく、社長とも会えるかも?

機内誌も抜群の出来です!

客室乗務員さんとおしゃべりするには

野間に会える・・・かも?


はい、すみません、調子に乗りました・・・

ちょっと気になったあなた、
今すぐ、ツアーに申し込みましょう!
☆早い者勝ち!天草エアライン利用♪3月限定スペシャル価格 天草キャンペーン・関東発 2泊3日



天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 19:43Comments(0)天草のいいところ
昨日は家本さんのセミナーに大勢お越しいただき誠にありがとうございました。
久々に起業したての頃に戻った気分になりました。

1時間くらい二人でディスカッションをしていたのですが、
・ITという切り口、
・企業という切り口、
・スポーツという切り口
・子育て中の親という切り口
と様々な視点で天草を見つめることができたんじゃないかと思います。
家本さんセミナー

いくつものビジネスの芽が見えてきていて、個人的に楽しかったです。

記憶の中からピックアップしてみます。

<研修場所としての天草>
亀島のような無人島、山、まちから離れたレストハウスなど、研修を行う場としてのポテンシャルが高いと感じました。
特にサバイバル研修など、面白いコンテンツ作りができてくるとかなりいけそうです。
だって、事例に挙がったようなものだと、一人30−40万円くらいするのですよ。

僕が特に狙い目だと思うのが中間管理職・中堅研修。
熱海とか近くだと、「何かあったら呼び戻せる」ということで、部下も気持ちが緩む、
研修に来ている人も仕事が頭から離れない。

<教育の場所としての天草>
自然豊かな土地で育てたいというニーズはどんどん高まってます。
問題は、それに伴う「教育」
場合によっては寄宿制でもいいです。

何か提案をできるだけの教育プログラムが出来てくれば、移住してくる親子は沢山いる筈です。
四季も豊かで食材も豊富という基礎条件が整っているのであとは提案するだけです。

<ファンランに最適>
景色がきれい、食べ物がおいしい、あとは楽しみながら走る「ファンラン」イベントをやったら盛り上がるだろう。
フルマラソン、トライアスロンはコストの割に回収が難しいが、楽しむイベントはまだまだ提供しているところが少ないのでやればお客さんは大量に来るそうです。

<データセンターを苓北に>
苓北には、火力発電所があります。
そうすると減衰ロス無く電力を利用出来るので、データセンターを立地するのに都合がいいです。
さらに、昔は上海までの海底ケーブルの陸揚げ拠点が近くにある、上海と東京の中間地点にあるということで面白いポジショニングです。

参加された皆さんにはどのようなアイディアが生まれたのでしょうか?



そして家本さんが伝えたかった事は2点
・人生の選択肢は無限である
・創発の時代

今日、明日はJAIPAイベントで全国からIT関連の人たちが沢山いらしてますが、それぞれにアイディアが豊富な方々です。
夜の懇親会では、自分の事業、アイディアをぶつけてみませんか?まさに「創発」が生まれる場ですので、僕は皆さんにいらしていただきたいと切に願います。

この選択肢を選ぶかどうかは皆さん次第。

また大事な指摘がもう一つありました。
「来てみて天草の良さを実感した」
「まずは来てもらわないと」

家本さんといただいたお寿司穴子、赤ウニ、クエの炙りとまた絶品



今回JAIPAイベントでいらしていただけた方皆さんに、天草の良さをどんどんお伝えし、
またの来島につなげたいものです。

10日夜は「いけす山本」、11日は「あまくさ村」、19時からです。
是非お越し下さい。

イベントについて


イベント詳細
-------------------------------------------------------------------------------
天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!  


Posted by 野間英樹  at 14:35Comments(0)天草のいいところ
9月10日、11日にJAIPAのイベントで全国からインターネット関連の上場企業の社長や第一線の技術者が天草に集まります。
IT好きの人にとっては垂涎のイベントだと思っているのですが、何と言ってもおすすめは懇親会。

そんな人たちと直接ざっくばらんにしゃべることのできるんです。

まさにビッグチャンスです。

天草いいところじゃないですか?
どんどん皆さんにこの先も来てもらいたいなあと思ってます。

<アピールポイント1>
東京や大阪からも遠いので、実は研修に最適!
なぜかって、急な呼び出しでも絶対にその日のうちに行けないから。

プロバイダー関係の人たちが一番嫌がるのは緊急対応。
いつ呼び出されるのか心配しながらの日々から開放されてしっかりと研修出来る。

<アピールポイント2>
インターネットをメインの仕事にしている彼らですから、実は多くの業務は
どこにいてもできる、そんな体制構築できてます。

天草は自然も沢山ありますが、同時に、本渡などは「まち」なので、仕事のインフラ面で困る事はありません。
保養所兼サテライトオフィスとして最適です。

<アピールポイント3>
天草には、IT関係で手つかずの領域が沢山あります。
地方におけるインターネット活用のケーススタディーには最適です。


ということで、
<皆さんにお願い!!!>
IT興味ない、という方も是非懇親会に顔を出していただいて、
遠方よりのお客様と仲良くなってください。

研修観光ニーズ、オフィスを構えていただければ、定住にもつながります。
データセンターを苓北に作るとなると、土木・建築と・・・
どしどし提案して行きましょう。

もちろん、個人的に、IT関連の質問をするもよし、就職したいアピールするもよし!

イベント情報「第43回ISP&クラウド事業者の集いin天草

懇親会は
10日:いけす やまもと
11日:あまくさ村
です。

-------------------------------------------------------------------------------
今度、9月9日に仕事・進路を考え、チャンスの掴み方を考えるセミナーを開きます。
→セミナー詳細

僕が15で社長になった理由

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!

  
タグ :チャンスIT


Posted by 野間英樹  at 23:15Comments(0)天草のいいところ