第四次産業革命とも言われる今のIoTの波に乗っかるため、天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 一応「元アマビズセンター長」です。退職してさらに元気です! IoTでコラボしたい方は是非お声がけください。 個人としては次の仕事を模索中です。

2016年11月11日

遠隔に住むということ

完全に私事になるのですが、この度、第三子が生まれました。
里帰り出産だったこともあり、今回は立ち会うことができませんでした。
※立ち会い待機しようと思ってましたがそれも間に合わずでした。

私自身はずうっと東京にいたこともあり、何でも近くにあることは当たり前でした。
でも実際に天草に住んでみると、急にどこかに出ようという段になると、
飛行機、新幹線、船などの選択肢から最適な手段を択んだりしつつも、
それでも、タイミングが悪いとかなりの所要時間が取られるんですね。

この「距離」の感覚、住んでみて肌身に沁みて感じられました。



この距離を縮めることができないか?
ここもIoTで変われる時代に入ってきてます。

分身ロボット


分身ロボット「OriHime」
自分の目、耳の代わりをしてくれるロボットです。
すでに販売もされており、20年寝たきりの人が生プロレス観戦に行けた!など新しい世界を開きつつあります。



アメリカで導入が進むテレプレゼンスロボット
簡単なものですとiPadに制御可能な台をつけただけのものもありますが、
自分で動けて話せて顔も見えるそんなロボットの導入が進んでます。


友人も、シンポジウムのパネリストにテレプレゼンスロボットで参加したりしてます。

これなら距離の遠さもハンデではなくなりますね。


11/11午後に地域IoTサミット2016 IN天草があります。
天草から新しい技術を生み出していきましょう!

天草すべての事業者を応援する Ama-biZ
これから始める方、既に事業をやられている方、
どなたでもウェルカムです。

Webサイトあります。是非ご覧ください。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!




同じカテゴリー(これからの天草)の記事画像
こういう商品いいなあ
IoTで農業も変わるよ!
託児は必須だよね?
同じカテゴリー(これからの天草)の記事
 こういう商品いいなあ (2016-11-24 12:26)
 IoTで農業も変わるよ! (2016-11-10 17:49)
 託児は必須だよね? (2016-02-10 09:30)

Posted by 野間英樹  at 09:20 │Comments(0)これからの天草考えてる事IoTで革新
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。