「技術」が世界を変えると信じて生きてます! デジタル化、植物生理、経営革新、研究とのコラボなど天草のやんちゃな事業者と奮闘してます。 未来開拓にチャレンジしたい方、一緒にやりましょう。

2017年12月26日

天草での情報収集?

天草にご縁のある皆さん、天草情報はどういう風に収集してますか?
新店舗情報とかもご存じの方はご存知ですが、意外と多くの方がご存じなかったりするので、情報の偏りがあるんだろうなと想像してます。

僕の方でよく見ている情報源をまとめてみましたので、それ以外におすすめをご存知の方、教えて下さい。

選考基準

  1. それなりの情報量がある

  2. 鮮度が十分高い

  3. いつでも見ることができる



Facebook 「天草」グループ


環境循環型の卵を生産されている中川剛さんが管理人をしているFacebookグループです。
天草関連のグループはいくつか入ってますが、ここが一番活発だと思います。
在住者も、頻繁に来られる方、天草出身者の方どなたでも入った方がいいと思います。

FB天草グループ





天草宝島観光協会


観光情報もですが、イベント情報、様々な体験プログラムを見るには、現状一番揃っているのは、天草宝島観光協会かなと思います。といっても各地のお祭りなどは掲載されてませんし、他自治体の情報は弱かったりします。

天草宝島観光協会





天草Webの駅


個人から団体まで様々な方が様々なコンテンツを投稿できるブログ+αなサイトです。
入力作業が冗長で個人的には使えてないですが、天草情報が一番発信されているかもしれません。
PTA等が積極的に使用していることもあり、内輪ネタとオープンな情報が混在していたりするので、もう少し整理されてくると使い勝手がいいかもしれませんね。

天草Webの駅




それ以外



  • 天草のニュースについては、Google アラートが便利です。気になるキーワードをセットしておくと毎日関連ニュースなどをメールでお知らせしてくれます。

  • 天草に関する公式情報は一応天草市役所は見るようにしましょう。といっても古い情報はすぐに消されてしまったりそもそもネットにアップしてないことが多いので情報の品質は高いとは言えませんが

  • あとは、自分の天草仲間から流れてくる情報はSNSのタイムラインが有効です。



僕が知らないだけで有益な情報源もあると思いますので、どんどん教えてください。
結構お得な情報、楽しい情報を見落としている気がするんですよね。



天草からIoTで世界に羽ばたきたい、そう思って活動してます。
天草IoTイニシアティブ

退職しましたがアマビズもよろしくお願いいたします。
http://ama-biz.jp/

個人でFacebookもしてます。
HidekiNoma
友達申請される際にはメッセージを添えていただけると助かります!



同じカテゴリー(観光)の記事画像
地域の足を考え直す
台風過ぎて、のさる
政策立案コンテストも天草が挑戦
レキバナ探検隊!
サンタは○○
天草のサンタ、福岡へ
同じカテゴリー(観光)の記事
 地域の足を考え直す (2018-10-03 19:03)
 台風過ぎて、のさる (2018-10-01 17:16)
 政策立案コンテストも天草が挑戦 (2018-09-29 21:34)
 天草おすすめスポット情報ver.0.1 (2018-01-17 14:12)
 レキバナ探検隊! (2018-01-17 09:56)
 サンタは○○ (2017-12-25 11:39)

Posted by 野間英樹  at 15:25 │Comments(0)観光生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。